« 食事大事 | トップページ

2024年6月24日 (月)

最近のこと

Img_5398

SNSで発信する頻度が激減してからかなり長くなりました。

最近話した複数の友人から、インスタに写真だけあげるとかFBでROM(死語)だとか、に不満を抱いていると聞き、そんな元読者がいることを知りました。

文章を書くのはもともと好きだけでど、ついつい長くなりがちで、昨今のタイパ重視あるいは、もう少し前の「山なしオチなし意味なし」ダメという流れ、にことごとく合わないタイプなので最近は画像だけ貼っていたのですが。。。そんなことを思われていたのかー。

この1年、住居の管理組合の輪番仕事に時間をとられていることを言い訳にしてきましたが、本日で晴れて終了することができましたので、そんなかけもありおそるおそるブログを開いてみました。実は、書きたいことのプロットみたいなものはいくつかあるのですが、久しぶりなので、身の回りに起こっていることを羅列してみることから。

⭐️母親が施設に入ったため、介護に余裕が生まれ優しい気持ちで母に接することができる状態に戻りました。

⭐️管理組合の仕事をすることで、地域の一員としての様々なことを考えることがきました。それと同時に、長年過ごした業界はいい人の集団だったのだなあと改めて知りました。そして、世の中には分かり合えない人もいるのだと今更ながら思い知りました。

⭐️まずは自分で考えてよかれと思って進んで行動することが求められないこともあるのだ、とまったくの初めてのことをする中で思い知りました。そして、「それは知ってる」とか「いつもやってる」ということを主張しないで「はい」と従うことに抵抗がなくなりました。それは、ある意味楽なことです。でも、そういうスタンスばかりとっていると、終わるな(老けるな)、とも思っています。従前から変わらず、自ら考え責任をもって行動する場もあるからこそ、このスタンスの経験もできてよかった、と思えるのだと思います。

⭐️自宅のリフォームが終わり、いよいよ居酒屋8あらため8’sテーブル始動準備が整いつつあります。試運転初めています。

⭐️細々と続けている本業ですが、少し稼働時間が増えました。ボランティアに関わる時間も少し増えているので、結果仕事のスピードが現役の頃に戻ってきています。そして、ちょこちょこ新しいネタも考えて実践しています。もう表に出す場所はありませんが、子どもの反応を見ながら昨年考えたネタをブラッシュアップできたりすると、よっしゃ!と心の中でガッツポーズです。

⭐️「ハリーポッター」「骨と軽蔑」「王様と私」「ハムレット」なんだかんだ言ってけっこう観劇していますが、ミュージカル「カムフロムアウェイ」は高崎まで見に行ってよかった!12人で100人以上の役をこなし、少ないセットで様々な場面を作り、9.11の後の数日間を描きながら、大勢の人の人となりがクリアになる物語でした。

⭐️21日はさだまさしコンサートへ。1月に誘われて行く予定だったのですが延期になっていた公演。まったく熱心なさだリスナーではなかった私でも笑って涙ぐんで、楽しむことができました。よく聞いた曲もたくさん演奏してくれたし、「関白宣言」はもう歌えないとか言葉狩りのMCには大きく頷くばかりでしたし、落語のようなトークはさすが。面白かったし、声と歌を維持しているさださんの凄さも感じました。なぜか、父のことをたくさん思い出すコンサートでした。バナナもらって帰ってきました。

⭐️4月には学生時代の友人と車で房総半島から水戸をめぐる旅行。その盛り上がりで、その友人の地元を訪ね、VISONに行き、友人の手料理で美味しいものを食べ、お花畑を散歩して、卒業以来会っていない友人にも会えました。

⭐️GWには陣馬から高尾を元同僚たちとハイキング。

こうやって振り返ってみると、圧倒的にアウトドア遊びが少ないなあ。

 

 

| |

« 食事大事 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食事大事 | トップページ