« 2017年5月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

手仕事

Pa300235_2

少し前のことになるが、PTA主催の作品講習会なるものに参加した。
以前の職場でも似たようなものが開催されていたけれど、たいてい、子供のいる昼間に保護者向けに開かれていたので、興味があっても参加できなかったので、はりきって参加。
こちらでは、広く村民からも参加者を募り、講師になることができる島民や教員が講師になり、材料をまとめて購入して、最近流行り(らしい)ハーバリウムから、コネペタせっけん、という粘土細工のようなちびっ子でもできるものまでいろいろな講座が開催された。
わたしは、エコクラフトを選択。
作成したのが、写真のかごバッグなのです。
もともと、工作などは好きで楽しかった〜!!
そしてはまった〜!!

ということで、すでに、自分でも材料をポチりました。
制作にかかった時間合計6時間程度でしょうか。
講師の先生から、中に好きな柄の布をはったり、口に布をはって、きんちゃくのように紐でいめられるようにしたり、いろいろアレンジできる、と教えてもらいましたが、とりあえず、何も材料がないのでこのままに。
これ、ちょうど、ビール3缶入るのです。呼ばれしたときに、ビールを持参するのにも使えそうですが、こちらに来て浴衣を着る頻度が高いのでそのときにもつのにぴったりだと思います。
材料などを少し。
これは、もともとは昔ながらの米袋の口をしばるためのものだった、1、5センチ幅くらいの平たい紙ひもでできています。
このひもは、細いこより状のひもを12本並べてつないであるものです。これを必要に応じて、4本とか、2ほんとか3本とかの幅に裂いてそれを編むのです。
接着は全て木工用ボンドで、仕上げにニス塗りをしてあります。ニスのおかげでかなり丈夫です。500mlのビール3本入れても大丈夫です。
テープはいろいろな色があり、本も何冊もでていて、かごのデザインもいろいろあります。まずは、これと同じデザインを色違いで作ってみようと思います。

閑話休題。
おとといの居酒屋八は、盛況でした。先週は職場でいろんなことがあったため、若者が予約来店。その後、別の集いが終わった若者が流れてきて日付が変わるまで。
今回のメニュー 覚書
カボチャサラダ(ひんぎゃで蒸したカボチャをペーストにしてアーモンドと玉ねぎを投入してマヨネーズで味付け)
玉ねぎとひじきの甘酢サラダ
ひたし豆
和風ポークソテー パイナップル味噌ソース
千切りキャベツ
きゅうりのオクラの佃煮和え
栗ごはん(の素を送ってもらったのでそれを利用)
ビール サッポロクラシック富良野ヴィンテージ
青酎みかん酒
予約来店した若者男子提供
自家製チャーシュー(美味しかった!)
煮卵
ムロアジのなめろう(栄養士作)
同僚向けに、でも宣伝はせずに細々と開店するコンセプトだったのですが
同僚(もれなく若者)が本物の居酒屋でしゃべったらしく、島民のお客様が来て
びっくり。
家呑みの日、というより、ちょっと忙しくても料理をしっかりするメリハリがつくきっかけでもあります。限られた材料でバリエーション豊かなメニューに挑戦という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

かんも

Pa230033

島の土でも実るかんも(さつまいも)

病気や虫にやられても確実に収穫できるように、いろんな種類の芋を植えています。
職場の農園の収穫はちょっと先ですが、蜜いもをいただきました。
オーブンで焼き芋にしてみました。
美味!
数日前にアップしたハイビスカスは、職場の玄関横なのですが、今朝、職場の様子を見にいくと、一番太い幹が根本の方から折れて花はなくなっていました。今回の台風は、校庭の方角から校舎に吹き付ける風だと言われていましたが、その通りでした。サッカーゴールも倒して重石をのせていたにもかかわらず、数メートル動いていました。
EMMプロジェクト(昨日参照)のCMで宣伝したのはコレ↓
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の中で EMMプロジェクト(備忘録的な)

Pa220018_4
Pa220016_20Pa220017

昨日、学習発表会が終わりました。

5年生8組「EMMプロジェクト」まずまずの出来でした。
島の方言について、村民にアンケートをとりました。村民が160人なのですが、アンケートは郵送や、島の広報に入れてもらうなどといったことはせず、地域行事の出口で子供たちが配布したり、役場や郵便局に用紙をおかせてもらったり、口コミで伝えたり、手渡ししたり、という原始的な方法で行いました。地域の健康体操の場に出向いて高齢者からは直接回答をいただくこともしました。
そんな中で、なんと57人もの方から回答をいただくことができました。
これも、子供が手書きした手紙をつけたからだと思います。もちろん、わたしが書いた趣旨説明の文書もつけましたが、何人もの方から8組っ子の手紙に心を打たれた、と言われました。
関連する本を貸してくださったり、わざわざ、昔の資料をコピーして回収ボックスに入れてくださったり、お手伝いしますよ、と声をかけてくださったり、思いの外反響があり、予想外のことで驚きました。
発表は18分ほど。
<構成>
オープニング 「ももたろう」冒頭 島言葉バージョン(録音) 絵をスクリーンで映す
番組テーマミュージック
・キャスター2名のあいさつ 「本日の特集 島言葉」を伝える
・新聞記事(消滅危機言語について)紹介
・アンケートより1 回答者について 総数と世代ごとの人数
・アンケートより2 島言葉がわかるかどうか
CM1 青ヶ島 鬼辛 (ポカリ鬼ガチダンス パクリ)
・アンケートより3 島言葉についてどんなイメージをもっているか
・アンケートより4 島言葉を使うことがある人の割合(世代別)
・アンケートより5 島言葉を使うのはどんなシーンか
CM2 青ヶ島 釣り(townワーク パクリ)
・島言葉クイズ
・島民からのメッセージ紹介1
 キャスターに宿題や問題を出してくれた方には、その場で返答しながら
・キャスターAの考察と今後の展望/提案
・島民からのメッセージ紹介2
・キャスターBの考察と今後の展望/提案
番組テーマミュージック
・キャスター挨拶
スクリーンに紹介しきれなかった島民からのメッセージをエンドロールで流す
<舞台セット>
スクリーン1
パネル2(うち一つは途中で回転させて裏表使用)
キャスター用テーブルと椅子
番組タイトルの入った目隠し
CMで使った青ヶ島丸の絵をオブジェとしてスクリーン前に置く
<小道具>
指し棒
新聞記事フリップ
フリップ立て
島言葉クイズ用フリップ
<キャスター衣装>
男子:黒にストライプスーツとネクタイ
    スーツ協力 妹その1(甥っ子のもの)
女子:白ジャケットにチェックのスカート
    8私物➕本人私物
<音楽>
朝まで生テレビのテーマ
ポカリスエット鬼ガチダンス
島言葉クイズコーナーは、小学生がリハーサル時に見ていたので、答えないでね、と言っておいたら、反応が薄く、テンパったキャスター1名が即終了させるという荒技に出て、失笑を買う中、キャスター2が、なんとか答えを披露する、という放送事故らしきものもありましたが、その他は、台本首っぴきではなく、ボードを見ながら話し、観客を見ながら自分の主張を伝えていました。そして、観客が大人だと、CMの受けもよかったです。
そして、今回は、選挙と重なったため、打ち上げを予定していた場所が使えなくなり、急遽、営業していない居酒屋を借りての打ち上げとなりました。
久しぶりに宴会担当となり、司会。
大人の学習発表会、という設定にして、大勢の人にスピーチを回すだけの司会でしたが、今の若者はこういうスタイルを知らないのか、嫌なのか、この島に来て初めてのスタイルでした。この業界、フればみなさんしゃべることばたくさんあるのです。そして、こういう機会にそれぞれの人柄が滲み出たり、職場の一体感が高まったりするのだと思うのは、古いのかもしれないけれど、けっこう盛り上がった2時間でした。
8時には終わり、幹事だったので最終確認をして帰宅。残ったお料理を持ち帰った人がいたので、どこか(誰かの家)で二次会をやっているのかな、と思いラインするも、返事なし。こういうとき、同世代がいないのは寂しいです。同世代らしきカテゴリに入るのは管理職なんだけど誘わず、学習発表会の達成感を肴に 一人二次会しながら東京にいる友人とメッセージのやりとり。
雨戸は閉めたけれど、何か飛んでくるのではないか、というくらい強い風音をBGMにベッドに入りました。
そして、本日は振替休業日。雨はほとんど降りませんでしたが、ものすごい風だったので、休みでよかったです。朝チェックに行くと、田んぼのネットは支柱が全滅していたのですが、まだ風が強かったので、明日の朝一でネットを張り直します。今週末稲刈りなので、ここまで守ってきたのに、ここでスズメにやられてしまうのだけは避けたいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

パワー

Pa200549  
パワー、と聞いて何を連想するのでしょう。
パワーハラスメント、パワースポット、パワーストーン?

 
パワーポイントって動画も貼り付けられて、音声のトリミングもできて、エンドロールも作れるのですね。びっくり。

 
本日8組の番組公開録画風の発表が完成。わたしにできることは、スライドショーのクリックのタイミングを間違えないことだけです。パワーポイントのスライドに、スライドはもちろん、CM、テーマ音楽などが仕込まれています。
本番は、明後日です。
別件でMacBook Proで作成した動画をwindowsに移してwmvに変換。
 
そのために拝借した職場の8GUSBメモリースティックが壊れた。。。なぜ!?
 

それでもなんとか、明後日の展覧会の片隅でチャプターもつけたDVDをご自由にご覧下さい形式で展示できることになりました。
 

ウェブで調べながら同僚にいろいろ教えてもらい、いろいろ試してここまで無事に辿りついたー。
今回覚えたことを次に使うまで忘れないように、メモメモメモ。
動画系はだいぶ苦手意識がありますが、アップルさん、iMovieは簡単ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

ちょっといい気分

Img_9808_3

ただいま午前1時20分。

こんな深夜まで起きていることは最近ではあまりありません。
今日は18日。
9月から、8のつく日は、家で1人飲みをしつつ誰か来ればウェルカムという日にしました。
居酒屋8開店。
いちいち、誘うのも面倒なので、そういうことにしたのですが、今のところ、お客様はごくごく少数。
今度の週末の日曜日は、学習発表会。
今の職場は、学年ごとに発表を行うことになると、すべてを1人でやることになるので、けっこうせっぱつまっていますが、本日、今わたしにできることはほぼほぼ終了しました。
少し遅めの時刻になりましたが、ラインナップは、昨日ちょこっと準備しておいたひたし豆、島産サツマイモのきんぴら、豚ロース(おろしソース)。
誰も来ないだろうとおもいつつも、もし、誰かが覚えていてきたらなにもないとなあ、ということでつまみを作りながら、ヒューガルデンの小瓶を飲みほすころに、夜のバレーボールが終わった後輩が1人来ました。
学習発表会は、学芸会と違って少し地味ですが、作り手のオリジナリティが出る発表会です。
ちょっと使い古された設定ではありますが、8組は、番組仕立てで、島言葉について調べて考えたことを発表します。途中、8組が制作した島のCMも入ります。
なにしろ、出演者2名です。発表内容をすべて覚えるのは無理なので、報道番組のキャスター2名が、原稿を読み上げたり、「アッコにおまかせ」(TBS)風にボードに資料を貼ってペリッとめくるながらアンケート結果を説明したり、会場の方にクイズを出したり、コメントや感想を交わしたり。
プレゼン力とまとめられますが、目指すのは、臨機応変に生でしゃべることです。
台本と少しくらい違ってもいい。アンケート結果は資料を見ればしゃべって伝えられるし、会場や、もう一人のキャスターとのやりとりでは、自然に視線を向けたり、相槌をうったりできることを目指しています。
そんなわけで、もちろん自分は黒子なわけですが、CM動画を編集したり、いや、その前に、パクるCMを8組と一緒に選び、構成を考え(わたし)、必要な音楽や商品を準備し(わたし)、島内の様々な場所で撮影し(連れていくのはわたし)、必要なロゴを書き(8組)、テロップなどを入れ(わたし)ました。
昨年のブルゾンちえみのパクリでぶるぞん◯◯◯(8組の名前)に続いて大作(?)です。
島にきて、身につけたスキル。動画作成力。
ちなみに、パクリ元はちょっと古いかもしれませんが
ポカリの「鬼ガチダンス みんなでおどってみた編」
「バイトするなら タウンワーク ホーム編/エレベーター編」
明日はリハーサルです。まだまだ綱渡りな部分もたくさんありますが、盛り上がっています。
おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年11月 »