« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月12日 (水)

フルラインラインナップ 

Pa080005

島に来て、半年とちょっと。内地にいたときよりも、天気に左右されることが多い生活です。お祭りにしても、行事にしても、台風や大雨には太刀打ちできず、自然あっての生活とばかりに、潔く縮小したり、中止にしたりすることもしばしばですが、文句を言う人はいないようです。今年の4月から、仕事関係の行事、島の祭り、今の所全てほぼ予定通りに開催されています。5年ぶりにできたという海で行う浜遊びや、牛祭り広場でできた牛祭り(雨だと体育館でやったりするそうです)、ヘリポートで行う月見踊り。島に来て3年目の人も、初めてだ、というものがあるのに、1年目順調に島での経験値を上げています。

3連休の初日に、島を去る同僚の見送りをしました。こんなに早く、誰かを見送ることになるとは思いもしませんでした。船の着岸は一度見たことがありますが、この日もけっこううねりが入っていたので、桟橋の手前で旋回して、南側にバックで入ってきました。
島には、島を出る人を見送るときに、もう会えないかもしれないけれど、離れていてもいつまでも思っていますよ、という思いをこめた「おもうわよう」という言葉があります。この日も、「おもうわよう」の 横断幕をもって見送りました。
いろんなことをさしおいても、もう帰ってこない人の出島は、寂しさが漂っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »