« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月 4日 (月)

サクユリ

P7010006

島言葉でサックイネラ。イネラとはユリのことで、サックを作と表すようになったらしいです。こちらでは、島流しにあった源為朝を偲んで為朝ユリとも呼びます。7月の声を聞いた朝、ふくらんでいた蕾が一斉にはじけるように開いていました。花の内側に斑点がありません。カサブランカの原種だとか。

P7010001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッション

P7040039_2

4月に受粉体験をしてきたパッションフルーツが実ったので、収穫に伺ってきました。パッションフルーツは熟すと実が落ちるそうです。枝から切るのかと思ったら、拾うのでした。今年の出来は少し酸っぱいそうですが、私は好みの味でした。

来週来るお友達のために冷凍保存しました。
P7040033_4 P7040045_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛ぶ船

P7030020_2

週末、また一つ島の名物を見ることができました。

入江や湾がなく、港といっても人工的な波止場があるだけの島なので、船を安全に係留しておく場所がないので、ワイヤーで船を釣って陸地に上げます。
来週のイベントに向けて、前日に網入れを行い、この日は、網起こしでした。わたしたちは、網からはずした魚の鱗を取り、内臓を出し、三枚におろす仕事。まったくうまくはないけれど、カヤック旅で時々やったことがあるのが役に立ちました。調理を学んだ妹の包丁セットに入っていた出刃も役に立ちました。
結構な大漁でした。そのほとんどは、「クジラヨ」という魚。白身で脂がのっていて美味しい。皮が厚く、焼いて食べても絶品。鱗はとるのがとても大変でした。夏に東京にもどったら、ウロコ落としを百均で買おうと思います。
そして、網にかかった生き物たち。どれもちゃんとみなさんのお腹に入ることになります。
P7030029 P7030030_4
P7030027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »