« ルーブル展 | トップページ | 下田にて »

2009年5月17日 (日)

黒船祭り

セーリングカヤック体験会をきっかけにできたカヤック仲間の誘いで、下田湾内ミニツアーに行ってきました。
朝、6時40分に品川からこだまに乗り、熱海から伊豆急に乗り換え。天気予報は雨。窓から見える海はけっこう波が立っていて風が強そう。まあ、とにかく行くことに決めていたのだから、楽しもう、漕げなかったら温泉にでもつかって下田歴史散歩にすればいいや、と思っていました。
到着すると雨はかろうじて降っていません。
間戸が浜駐車場で準備をして漕ぎ始めます。今日は一人乗りポリ艇。まずは、下田水族館を海側から眺めました。近づくといるかも見られるそうですが、近づくと怒られるとか。浸食された岩の上に松がある風景はとっても日本的です。
遊覧船やら、軍艦やらを見ながら、防波堤の近くへ行くと、けっこうなうねり。黒船の遊覧船はものすごく揺れています。お客さんはあまりいない様子。最初は、湾の外に出て鍋田まで行こう、と言っていましたが、波頭が白くなっているのを見て中止。湾の反対側まで防波堤の切れ目から入ってくる大きなうねりの中を漕いで上陸して一休み。小さめの玉砂利の小さな浜で、お湯を湧かす間にゴミ拾いをし、ついでにほどよく熟成されたビーチグラスがたくさん見つけました。(お借りしたライフジャケットのポケットに入れたまま忘れてきてしまいました。)
帰りは追い波追い風で、ずっと前教えてもらった波をやりすごしながら漕ぐっていうのがよくわかりました。波を見ると怖くない。今こうやってパソコンに向かっていてもまだ波に揺れている感じですが、波に体をまかせながら焦ることもなくゆるりと楽しい2時間でした。
10年以上前は一周できた弁天島ですが、浸食のため今は通行禁止になっているとか。月日の流れを感じました。

Photo Photo_2

帰りに寄った温泉は360円でつるつるのお湯。(のれんをくぐっているのは今日のガイドのmuraさん)

その後、八龍というお店で金目鯛餃子と黒船ラーメンを食べて帰路へ。
黒船ラーメンは魚出汁のやさしい美味しさでした。

踊り子に乗ると窓に雨の雫が当たり始め、晴れ女を実証しました。

充実した日曜日でした。

| |

« ルーブル展 | トップページ | 下田にて »

今日はどうなるかと思ってたけど、楽しかったみたいで良かったですね。(^-^)

ここのお風呂屋さん、私も行きました、安いし懐かしい感じがいいですね。

投稿: KEEMYAN | 2009年5月17日 (日) 21時20分

集合時刻ぎりぎり到着だったので、すぐ漕げるかっこで行ったため、帰りは温泉できれいになって帰ろうと、めったに買わないるるぶなんか買って(大後悔。だって広告ばっかなんだもん)行きの電車で立寄湯を探そうと思っていました。
でも下田って立寄湯ができるところははあんまりないみたいです。しかもみんな高い。
で、ジモティの塩島さん(Gパの方)に教えてもらいました。石けんもって行くの忘れたので、シャンプーの残りで体も洗ってしまいました。

早く一緒に漕ぎたいですね。>KEEMYAN

投稿: 8 | 2009年5月17日 (日) 21時29分

天候は良くなかったけど楽しめたようで。
特にmuraさんのト~ク?は楽しかったかな?(笑)

来月の松崎は期待してるのでガシガシ漕いでね。
ガシガシ漕がなかったらグレてやる~^^

投稿: shun | 2009年5月17日 (日) 21時38分

関東悪だ組の皆様は私の事を誤解してます。
大酒飲みだとか、たくましい人だとか、
違いますからっ。
持久力はあると思うけど、遅くてもいぢめないでくださいね>shunさん

投稿: 8 | 2009年5月17日 (日) 21時57分

今日はお疲れ様でした!
正直、あの手の海は昨年のトラウマ!
やっぱ力はいっちゃって、怖い!
今日は良くぞ沈しなかったくらいですよ!
それに引き換え、オオカミさんも
蜂さんも平気な顔をして漕いでる・・・
う~~~~む
修行が足りない!!

投稿: C@ | 2009年5月17日 (日) 22時04分

C@さんもそんなにビビっているようには見えませんでしたよ。

年に1、2回長いツアーで漕ぐ、というのが私のカヤック遊びのスタイルですが、ちょっとずつ経験が積み重なっていくのを実感できるようになってきました。それは、いつもお世話になっているガイドの仲村さんが、いつも「ちょっと大変な中、無理したけど大丈夫だった」と思わせながら遊ばせてくれるからだと思っています。

みなさんのようにしょっちゅう漕いでいないし、ガイドツアーが多い分、シビアな怖い目にも遭遇していないのである意味怖いもの知らずなのかもしれません。

投稿: 8 | 2009年5月17日 (日) 22時24分

ども!
参加お疲れ様でした!

午後の下田散策も楽しかったですね。
折角の黒船祭なんですから来年は午前中は漕いで午後には市内観光もガイドする、というプランもいいと感じたので来年に生かします!

また是非伊豆の海を漕ぎに気て下さいネ。

投稿: サウスウインド南伊豆店 | 2009年5月19日 (火) 14時50分

先日は、お疲れ様でした。
私も結構、びびってはいましたよ(笑)。
でも、プロが一緒なので、万が一沈しても
助けてもらえるという、安心感があるので
力まず漕げたと思います。
私もアウトフィッターさんが一緒だと、
メンタル面の進歩が着くように思います。
そういう意味では、日曜も漕げてよかったなー
と思うのです。

投稿: オオカミ | 2009年5月19日 (火) 23時04分

ビビリましたが楽しかったですね。写真を見ていて、あのオレンジの旗はけっこう目立つのだな、と思いました。>オオカミさん

港やフネのルールは言葉では知っていましたが、実地で確認できると、忘れませんね。ありがとうございました。>サウスウィンドさん